
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Lic awards2011【JunBo(三陸の野蛮人)編】


あけましておめでとうございます!

リブクロのみなさんには
ご無沙汰してしまいまして申し訳ありません。


僕は生きてます!


今年は積極的に半造に遊びに行きたいと思ってますので
またよろしくお願いします!


僭越ではありますが
僕のアワードです。

j1.jpg

①SEEDA『alien me』
震災前から大好きな曲だったんですが
アコースティックギターの切ないメロディーと
フックの歌詞の雰囲気が震災後にビタッとハマって特に良く聴きました。

j2.jpg

②GAGLE『うぶこえ』
ストレートな復興ソング!
震災後にメンバーそれぞれが瓦礫撤去のボランティアをしてたのにはリスペクト!
曲もガグルらしくて
かなりカッコいいす。

j3.jpg

③Rake『100万回の「I love you」』
去年一番気になったアーティスト!
曲も声も良いし
雰囲気が好き!
仙台出身だしね。
去年もし俺がDJやってたら間違いなくヘビロテだったろうね。

j4.jpg

④桑田佳祐『明日へのマーチ』
桑田さんらしい
さり気ない復興ソングだと思う。
文句なしに桑田佳祐はカッコいいなって思った!
自分の声にあったメロディーを作ること
歌い方をすることの大事さを教えられました。

j5.jpg

⑤SEEDA『瞬間/IN THE MOMENT』
去年9月に出たメジャー移籍後初のアルバム。
賛否両論あるみたいだけど
HipHopから離れてた俺に
日本語HipHopの新たな可能性を見せてくれたSEEDAは
やっぱりカッコいいし凄いと思う。


⑥三陸の野蛮人『三陸の野蛮人』
僕は震災の一週間後に
またラッパーをやろうと決意しました。
そしてHANRと歌津出身の千葉一樹くんと
「三陸の野蛮人」を結成しました。
この曲は去年10月の志津川でのイベント用に作った曲で
三人それぞれが地元に対する気持ちを歌った曲です。
いつか半造でも披露できればと思ってます。



僕はまたラッパーを始めました。
現在「三陸の野蛮人」には
DJノリくん
DJノブくん
DJ木村くん
シンガーHILOKO
などメンバーを増やしつつ
今年は楽しいことをいっぱいやっていこうと思ってるので
どうぞよろしくお願いします!
[ 2012/01/09 22:24 ] Live in clover | TB(0) | CM(0)

Lic awards2011【キムラ編】


あけまして、おめでとうございます、木村です。

今年もどうかどうか宜しくお願い致します。

新譜のアルバムに絞りました2011。

poplife.jpg

RHYMESTER 『POP LIFE』
冒頭の「そしてまた歌い出す」は震災直後の不安な僕の背中を「歌ってる場合ですよ!」と押してくれた、あの頃のテーマ曲です。
夏に出た『フラッシュバック、夏。』も8月に行ったゲストがDJ JIN氏のSOUND MANEUVERSの想い出と相まって本当によく聴きました。サウナの魅力にも逆らえません。

Wildcookie.jpg

Wildcookie "Cookie Dough"
Freddie Crugerのユニット。「Serious Drug」や「Heroine」といった曲が並ぶ、甘く危険なジャズィーソウル集。

BLUE THOUGHT

TwiGy al Salaam "Blue Thought"
印象的なメロウトラックに独特なフロウ、きっと数年後も聴いてるハズです。

Banda Achilifunk  Original Jazz Orquestra Taller De Músics

BANDA ACHILIFUNK & ORIGINAL JAZZ ORQUESTRA TALLER DE MUSICS "GITANO REAL"
スパニッシュにカヴァー、というのにただでさえ弱いのに。"Miracles"、"Shaft in Africa"、"Ain't No Stoppin Us Now"、"Vulture"、"Bad"等。

Orange Voyagers
PURPLE GIGANT

SMRYTRPS『Orange Voyagers』『PURPLE GIGANT』
このCDをiTunesに取り込んだら、ジャンルが「Holiday」となってました。確かに独り暮らしの休日を思い出す音楽です。

Sebastian.jpg

Sebastian "Total"
こういうジャンルの事は全然知らないけど文句無しに恰好イイです。
及川君とちゃんタクのお墨付き。
ジャケには引いてます。

ild.jpg

DJ ilD 『il Dramma 05 - Weekend (Mix CD) 』
謎の匿名DJ、DJ ilD氏によるミックスCD。理想のオールジャンルミックス、何度も何度も繰り返し聴きました。

lordofecho.jpg

Lord Echo “Melodies”
話題盤。"Thinking of You"のラヴァーズカバー目当てでしたが全曲気持ち良く。
今大きい音で聴きたいのは、こういうの。

bettywright.jpg

Betty Wright『Betty Wright: The Movie』
the Rootsとの共演盤。クエストラブ関連は間違いないです。
D'angeloの新作、今年は出るのかな??

Azymuth.jpg

Azymuth 『Aurora』
6月に「半造にすごい人が来ます!!」とだけツイートしたら勘の良すぎる友人が何故かアジムスだと思い込んでいました。エレピの気持ち良さ。

幻とのつきあい方

坂本慎太郎 『幻とのつきあい方』
メロウでグルーヴィーな気がするけど、なんか違う気がして、確かめようと何度も聴いてしまいます。


震災から数か月は、こんな俺のレコードやCDなんかの為に運送業者を動かして良いのか??いやぁ良くない!!とか考えてましたが、結局去年よりレコード買う量は増えてしまってました。笑

2012年もたくさんの素晴らしい音楽に出逢えますように。



[ 2012/01/04 23:13 ] Live in clover | TB(0) | CM(0)

Lic awards2011【ツジモト編】


震災でリブクロ自体がなくなり、リブクロに置いてたレコードがコンテナごとどっかに流出してしまい、ただでさえ少ないレコードが減ってしまいました…。
田中星児のLP悔しい…。

去年末にやっと部屋にターンテーブル二台にしたばっかなのに…。

今年はほんとに買ってないです。。しかし、そんななかでアワードすると…


tu1.jpg
①NOEL & GALLAGER 『play loud 』
これがB2Bだ!見てる方もかけてる方もDJ楽しいって思います。その一言につきます。実際に伝説のfirst gigを目撃しました。2月、仙台にいらっしゃるそうです。たのしみ。これを逃しちゃいかんです。

tu2.jpg
②soil & "pimp" sessions 『MOVIN'』
マイア・ヒラサワとのコラボレーション曲。
やっぱソイルも好きなんです。

tu3.jpg
③SPECIAL OTHERS『SPECIAL OTHERS』
コラボレーション曲が全部入ってます。やっぱスペアザ好きすぎます。DJすると必ずかけちゃうスペアザ。自分が踊りたいのもあるけど、かけててみんなが笑顔で踊ってるのを見るのが好きなんです。

tu4.jpg
④前園直樹グループ『遠くへ。前園直樹グループ第二集。』
夏なんですを聴くと、真夏の綺麗な大谷海岸思い出しちゃうんです…もうないのに。。。
すごく懐かしい気持ちになる、そんなアルバムです。

今年は震災後に仙台loop cafeで小西さんとお会いしてから、たくさんのステキな方々とステキな音楽、ステキな場所と出逢いました。
6月、まだまだ震災や津波の爪痕の残る気仙沼に小西さんと川西くん、馬場くんがいらっしゃったり。
9月にはスーさんと大塚さんもいらっしゃいました。
bossadaさん、林さん、salmonくん、シバさん…仙台の皆さんともユキさんのloop cafeで出会ったし。

震災でいろいろなものを失ったけど、それ以上にたくさんのものを、たくさんの繋がりを得た、ほんとにそんな一年でした。

来年はどんな一年になるやら。
わくわくしてます。

まず、仕事なんとかしたい!!(涙)
なにかいい仕事がありましたら、辻本まで。

2012年もよろしくお願いします。
[ 2012/01/02 22:19 ] Live in clover | TB(0) | CM(0)

Lic awards2011【イガリ編】



igari11-1.jpg
【東京ボサノヴァ・ラウンジ/ VA】

『今年一番最初に買ったCDです。和製ボサノバのコンピレーションです。
全曲ステキで【雨あがりのサンバ/森山良子】も入ってます☆』


igari22.jpg
【絹の靴下/夏木マリ】

『震災直前に購入して。電気が通じて初めて聞いたレコードでした。オリジナル曲に加え超有名なカバー曲満載です』

igari33.jpg
【More SQ/VA】

『スクエアエニックスのゲーム音楽のリメイク集です。ゲームばっかしてた当時の懐かしい曲がいっぱいです。FF6の崩壊後の曲【仲間を求めて / SPECIAL OTHERS】 は震災後のテーマとして、ずーと聞いてました。#12には畠山美由紀さんも参加』

igari44.jpg
【11のとても悲しい歌/PIZZICATO ONE】

『皆さんごぞんじの小西さんのアルバム。終始ステキで寝る前のお供です。今年は小西さんにお会い出来たコトが他の何事よりも衝撃的でした☆』

igari55.jpg
【うたとギター。ピアノ。ことば。/VA】

『コチラも小西さんの作品。ステキ過ぎます☆一番最初にご紹介しましたボサノバコンピに入っている【わるいくせ/安井かずみ】。こちらのアルバムには野本かりあさんの歌う【わるいくせ】が入っております。どちらもステキで大好きです☆』

igari66.jpg
【カアリイ/野本かりあ】

『CDより写真集メインのような作品ですが。聴き終えた時。古いオシャレな洋画を観たような。そんな気持ちになるアルバムです。最後まで通して聞きたい一枚です。』

igari77.jpg
【ソウル・エスパニョール/オスカー・ピーターソン】

『CDで持ってたんですが。偶然にもレコードを発見してしまい!!まさか出会えると思っていなかったので嬉しかったです☆大好きな一枚です☆』


今年も沢山の曲を聞かせて頂きました☆特に今年はいろんなDJの方々。
それも世界レベルの方々を間近で拝見せていただくという大変貴重な体験をさせて頂きました☆

今年はストレス解消みたいにレコード買って。ちょっと反省してますww。
でも全て無駄にせぬよう!!来年も精神と時の部屋で精進到します☆

[ 2011/12/29 19:27 ] Live in clover | TB(0) | CM(0)

Lic awards2011のお誘い

おばんす木村です。


市役所に行ったら「今年も大変お世話になりました。。」と会う人会う人に挨拶され。

??と思ったけど、みなさん今日で仕事納めだったんですね。自分は30日まで仕事なのでピンときませんでした。


という事で今年もあと3日。本当にいろいろな事があった一年も、終わる時は何だかあっと云う間です。

いつかは終わる時が来る、と頭では思っていたLive in cloverだったけど、まさかこの様なカタチで店ごと無くなるとは夢にも思ってませんでした。

そしてその後、小西さんやスーさん、大塚さんといったLive in cloverに集まる人達が特に大好きだったDJの方々が半造でプレイするのを観れる事になるとは。それもまた、夢にも思っていませんでした。


そんな、各々の音楽の接し方がちょっと変わった2011年、きっと今年観た聴いたものは特別な形で記憶に残るのでしょうね。

だもんで、去年リブクロのみんなに書いてもらったリブクロアワードがとても楽しかったので今年もやります!!

今年聴いてグッときた音楽、教えて下さい。

(アーティスト名/作品名)みたいな感じで書いてもらえると喜びます。

ちょこっとコメントあると尚喜びます。

枚数は何枚でもOKです。

さらに音楽以外でも、映画や漫画その他なんでも可です、木村か及川に送り付けて下さいっ。

現在、箱石師匠と辻元議員が選盤中。

さっそく明日は今回の発起人でありますイガリ君編をアップします。



[ 2011/12/29 00:04 ] kimura | TB(0) | CM(0)



